世の中には、週休3日、有給休暇の消化率が100%、残業なしの会社も、実際にあるということです。
就職活動している多くの人は、会社の規模、社会的な知名度、安定度(業績)などを重視しますよね?
あとは賃金や福利厚生などの充実でしょうか。
だから今でも一流企業は、学生に人気が高いです。
でもよく考えてみてください。
一流企業で働き続けるには、相当な努力が必要です。
日本の企業は、休日出勤、残業が当たり前になっているし、休みもなかなか取りにくいのが現状です。
体調不良でなんとか、
旅行に行くから年休を取りたいなんて、とても言える雰囲気ではありませんw
それでも良いという人には、大きな会社が向いているかも知れませんが・・・
みんなが受けるから、大企業志望で就職活動というのはどうなんでしょう?
人それぞれ、ライフスタイルがあります。
自分のライフスタイルに合った会社のほうが、長続きします。
中小企業の中にも素晴らしい経営者がいて、
社員の待遇を重視している会社もあるのです。
中小企業なら、社長の一声で、改革改善も一気に進むからです。
業務を工夫することで、週休3日を実現している会社、
有給休暇を100%消化するほど評価している会社、
慣習となっている無駄な業務をなくすることで、残業なしを実現している会社もあります。
そういった会社って、実は利益率も高く、売り上げがアップしていることも多いのです。
隠れた優良企業といったところでしょうか。
将来の業績向上も期待できます。
さらに、社員への待遇が良い会社は、
社員が顧客への対応も良いという傾向があります。
優れた経営者は、休暇が想像力、アイデアを高めることを理解しています。
それを仕事に活かせれば、休みこそ大事だと分かっているのです。
大企業ばかりでなく、優良な中小企業を狙うのも、
実はあなたに合った就職活動かもしれませんよ。